【オンライン】ラオス・カンボジアの子どもたちに読書体験を 〜デジタル図書開発の現場から〜<4月8日(水)19:00>

エファジャパンはカンボジアとラオスで障害がある子どもたちへの教育支援を行っています。
目が見えない、ポリオで足が不自由、授業に集中できない…
読みに困難を抱える子どもたちに読書の体験を届けるため、取り組んでいるのがデジタル図書開発。
音声に文字や画像を同期させ、PCやタブレットで読書ができる国際標準規格のデジタル図書です。

いよいよ昨年より、カンボジア・ラオスの現地パートナーや教育福祉機関とともに実証実験を開始しています。
今回は、実際にデジタル図書を使ってみた子どもたちのようすなど、最新の状況をご報告します。

<イベント概要>
■タイトル:ラオス・カンボジアの子どもたちに読書体験を 〜デジタル図書開発の現場から〜
■日時:2026年4月8日(水)19:00~20:00
※後日アーカイブ配信あり。お申込みいただいた方にご案内します。
■会場:オンライン
※後日、Zoomのリンクをお送りします。
■プログラム:
19:00 オープニング
19:05 なぜ今デジタル図書が必要か?(ラオス・カンボジアの現状)
19:15 現場報告(協働実証実験と子どもたちのようす)
19:35 展望と今後の課題
19:45 質疑応答
19:55 クロージング

■参加費:無料


お名前
ご所属
メールアドレス
メルマガにご登録をいただけると嬉しいです
エファジャパンはカンボジア、ラオス、能登半島での図書館活動、アクセシブルな教材開発、文化紹介などをメルマガでお伝えしています!登録いただけますか?
このフォームは「フォームメーラー」を使って作成されています
無料でフォームを作成する